初めてのFF14でも迷わないクエストの進め方

初心者向け
スポンサーリンク

FF14を始めてみたものの、

「物語をどう進めていいかわからない」
「本当にこれで合っているのだろうか?」
「いろんな人の頭の上についているマークは何?」

そんな不安を抱えている初心者の方も多いのではないでしょうか?そんなあなたにクエストを進めるために知っておいて欲しい基本情報から、「メインシナリオの進め方」や「やっておいた方が良いクエスト」なども紹介します。

これを読んでいただければもう大丈夫です。

最初のクエストを受注しよう

ゲームを始めるとまずマウス操作かゲームパッド操作が聞かれますので、あなたが操作するものを選択してください。ゲームに不慣れな方は直感的に操作できるゲームパッド操作を個人的にはおすすめします。

チュートリアルが終了するまでは、他のプレーヤーたちは表示されません。「人全然いない・・・」とガッカリしないでくださいね!最初のクエストをコンプリートすれば他のプレイヤーが表示されます。

操作方法決定後、チュートリアルが始まりますので、基本的な操作などが確認できます。

画像はゲームパッド操作のものです

画像にも表示されていますが公式サイトにプレイガイドもありますので、ブックマークしておくと困ったときに確認できるのでおすすめです。

FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
FINAL FANTASY XIV公式プレイヤーズサイト「The Lodestone」です。

目の前にいる『ワイモンド』という名前のNPC(non player character)と呼ばれるプレイヤー以外のキャラクターがいますので、決定ボタンで彼を選択し、もう一度決定ボタンで話しかけます。話しかけると以下のようなクエスト受注仮面が表示されますので、受注を選択してください。

クエストを受注すると画面の右に『目的リスト』が表示されます。表示されるクエストは5件までですが、受注できるクエストは30件まで受けることができます。

目的リストに表示されている5件のクエストに関しては地図上にマークが表示されます。その他のクエストは表示されないため、慣れないうちはクエストは5件までにすることをおすすめします。

目的リストには受注しているクエスト(黄色文字)の名前と次の目的(青色文字)が表示されています。目的(青色文字)を選択すると地図が表示されますので、目的の場所は確認する癖をつけておくと迷わず進めると思います。

クエストの目的を達成するとクエスト完了の報告ができます。報告可能になるとクエストマークが緑色になります。緑のクエストマークが表示されているNPCに話しかけるとクエストコンプリートになります。

これで一番最初のクエストはコンプリートとなります。ここからは他のプレイヤーたちと同じ世界での冒険になります。是非エオルゼアを楽しんでくださいね!

クエストアイコンを紹介

クエストを進めるにはクエストアイコンが頭上に表示されているたちに話しかけることで受注できます。

クエストアイコンは大きく分けて以下の3つがあります。

クエストアイコンが出ているNPCに話しかけると、クエスト受注画面が表示されます。

報酬が表示されていますがは経験値、はギルになります。他にもクエストによっていろいろな報酬があります。報酬は受注画面で指カーソルを合わせると詳細が見れます。

クエスト受注画面で内容を確認して受注しましょう!

クエストを受注する際にクエストアイコンが赤く表示されることがあります。

赤いクエストを受注しようとすると以下の受注画面が表示されます。

受注できない理由が表示されますので、その条件をクリアしてもう一度クエストを受注しにきましょう。今回の例ではレベル4以上が条件のため、レベルを上げる必要がありますね。

メインクエストの進め方

メインクエストは受注していなくても画面の左上に次のクエストが表示されています。クエストの受注場所にくるとメテオマークが表示されているNPCから受注しましょう。

今受注できるクラス(ジョブ)クエストがあれば次のメインクエストの下に表示されています。

下の画像の『冒険者への手引き』がメインクエストで『最強の剣術士』がクラスクエストになります。

クラスクエストは進めることで武器や防具の他に新しいアクションを覚えたりします。

クラスクエストの進め方

クラスクエストは各ギルドの受付から開始になります。青色に+マークのクエストが目印です。

クラスクエストは一番初めのLv.1のクエストを終えると次のクエストはLv.5で発生します。以降はLv.5上がるごとに次のクエストが発生しますので受注しに行きましょう。

クラスクエストはLv.30が最後になります。Lv.30のクエストをコンプリートすると、次は『ジョブクエスト』が始まります。

最初のジョブクエストをコンプリートすると『ソウルクリスタル』を獲得できます。

ソウルクリスタルを装備することでクラスからジョブになることができます。基本的にジョブはクラスの上位に位置しますので、ジョブになれたらクラスに戻ることはありません。

これからはジョブクエストが進行しますので、クラスクエストと同じくLvが上がって受注できるようになれば受注しに行きましょう。

まとめ

ゲームを開始した後の流れをご紹介しました。FF14は基本的には今回お話したクエストを受注して、目的を達成し、報告してコンプリートします。

このクエストの流れをきちんと理解していればスムーズに進めることができますので、安心して物語を堪能してください!

物語の先が楽しみでメインクエストのみ進めてしまいがちですが、クラス(ジョブ)クエストも進めることをおすすめします。画面左上の次のメインクエストの下にクラスクエストが表示されますので表示されたら受注しにいきましょう!装備や新しいアクションを取得できますよ!

エオルゼアの世界には膨大な数のクエストが用意されています。壮大なメインストーリーにコミカルなサブクエストまでジャンルも多彩です。

きっとあなたのお気に入りのクエストが見つかりますよ!エオルゼアを楽しみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました