【パッチ5.35】アラガントームストーンで装備を揃えよう

初心者向け
スポンサーリンク

FF14では様々な装備を様々な方法で獲得できます。獲得した装備を身に着けることで強くなれます。

クエストの報酬で貰ったり、ダンジョンの宝箱から入手したり、クラフターで作成したりと様々です。

その中でも、一番重要なのがアラガントームストーンと交換で装備を入手する方法です。

ただ、アラガントームストーンで交換できる装備はかなり種類がある為、何を交換すれば良いか悩んでしまうと思います。

今回はアラガントームストーンで交換出来る装備について詳しく紹介したいと思います。

【パッチ5.35】アラガントームストーンで装備を揃えよう

まずはアラガントームストーンとは何かを紹介します。

エオルゼアの世界の流通を牛耳っているロウェナ商会と取引できるゲーム内通貨のひとつです。

アラガントームストーンは何種類かあり、2020年10月現在のパッチ5.35では詩学幻想奇譚の3種類があります。

2020年12月に実装予定のパッチ5.4新たなアラガントームストーンが追加されて、幻想が手に入らなくなります

ここからは各レベル帯別にアラガントームストーンの交換品を紹介していきます。

レベル50 IL130装備「ガーロンド」シリーズ

「ガーロンド」シリーズはレベル50で装備可能IL(アイテムレベル)が130の装備になります。IL130はレベル50で装備できるものの中で一番高い数字ですので、レベル50になったら「ガーロンド」シリーズを装備しましょう。

アラガントームストーン「詩学」で交換できます。

ガーロンド装備を交換できる場所は3都市のエーテライト近くにいるロウェナ商会の商人モードゥナのオーリアナに話しかければOKです。

リムサ・ロミンサ

ウルダハ

グリダニア

モードゥナ

モードゥナだけ交換方法が少し違います。まずは、3都市のロウェナ商会の商人から交換する方法を説明します。

ロウェナ商会の商人に話しかけると専用のウィンドウが表示されます。

系統種別を選択していきます。

系統で自分のロールを選択してから、種別はガーロンド装備を選択することで交換品が一覧表示されます。

次にモードゥナのオーリアナから交換する方法を紹介します。

モードゥナのオーリアナから交換する場合は武器と防具・アクセサリで交換してくれる人が違う点に注意しましょう。まずは、防具・アクセサリから説明します。

モードゥナのオーリアナに話しかけたらまず、アラガントームストーン詩学の取引ファイターソーサラーを選択します。

右上の対象をすべて表示を選択すると表示されるプルダウンで自分のジョブを選択すると選びやすくなります。

次に武器の交換方法です。

オーリアナの隣にいるエリナに話しかけて、ガーロンド装備の取引を選択すると武器を交換できます。

交換するときにシンプルで分かりやすいのは3都市にいるロウェナ商会の商人から交換してもらう方法ですので、そちらで交換することをおすすめします。

レベル60 IL270装備「イディルシャイア」シリーズ

「イディルシャイア」シリーズはレベル60で装備可能IL(アイテムレベル)が270の装備になります。IL270はレベル60で装備できるものの中で一番高い数字ですので、レベル60になったら「イディルシャイア」シリーズを装備しましょう。

アラガントームストーン「詩学」で交換できます。

イディルシャイア装備を交換できる場所はイシュガルドのエーテライト近くにいるロウェナ商会の商人イディルシャイアのヒスメナに話しかければOKです。

イシュガルド

イディルシャイア

イシュガルドイディルシャイアはそれぞれ交換方法が少し違います。まずは、イシュガルドロウェナ商会の商人から交換する方法を説明します。

ロウェナ商会の商人に話しかけると専用のウィンドウが表示されます。

系統で自分のロールを選択してから、種別はイディルシャイア製装備を選択することで交換品が一覧表示されます。

つづいてイディルシャイアのヒスメナから交換する方法です。

イディルシャイアのヒスメナから交換する場合は武器と防具・アクセサリで交換してくれる人が違う点に注意しましょう。まずは、防具・アクセサリから説明します。

ヒスメナに話しかけたらファイターその2ソーサラーその2を選択します。

右上の対象をすべて表示を選択すると表示されるプルダウンで自分のジョブを選択すると選びやすくなります。

続いて武器の交換ですがヒスメナの隣のベルタナに話しかけて、イディルシャイア製装備の交換を選択します。

交換するときにシンプルで分かりやすいのはイシュガルドにいるロウェナ商会の商人から交換してもらう方法ですので、そちらで交換することをおすすめします。

レベル70 IL400装備「スカウェア」シリーズ

「スカウェア」シリーズはレベル70で装備可能IL(アイテムレベル)が400の装備になります。IL400はレベル70で装備できるものの中で一番高い数字ですので、レベル70になったら「スカウェア」シリーズを装備しましょう。

アラガントームストーン「詩学」で交換できます。

スカウェア装備を交換できる場所はクガネのエーテライト近くにいるロウェナ商会の商人ラールガーズリーチのエンナに話しかければOKです。

クガネ

ラールガーズリーチ

クガネラールガーズリーチはそれぞれ交換方法が少し違います。まずは、クガネロウェナ商会の商人から交換する方法を説明します。

ロウェナ商会の商人に話しかけると専用のウィンドウが表示されます。

系統で自分のロールを選択してから、種別はスカウェア装備を選択することで交換品が一覧表示されます。

続いてラールガーズリーチのエンナから交換する方法です。

ラールガーズリーチエンナから交換する場合は武器と防具・アクセサリで交換してくれる人が違う点に注意しましょう。まずは、防具・アクセサリから説明します。

エンナに話しかけたらファイターその2ソーサラーその2を選択します。

右上の対象をすべて表示を選択すると表示されるプルダウンで自分のジョブを選択すると選びやすくなります。

続いて武器の交換ですがエンナの隣のエシナに話しかけて、スカウェア装備の交換を選択します。

交換するときにシンプルで分かりやすいのはクガネにいるロウェナ商会の商人から交換してもらう方法ですので、そちらで交換することをおすすめします。

レベル80 IL460装備「ディープシャドウ」シリーズ

「ディープシャドウ」シリーズはレベル80で装備可能IL(アイテムレベル)が460の装備になります。レベル80の装備は更に強い「クリスタリウム」シリーズがありますが、すぐに揃えることは出来ません。

「クリスタリウム」シリーズが揃うまでの繋ぎの装備です。アラガントームストーン「幻想」で交換できます。

ディープシャドウ装備を交換するにはユールモアのアイマークに話しかけ、アラガントームストーン「幻想」の取引ファイターソーサラーを選択します。

右上の対象をすべて表示を選択すると表示されるプルダウンで自分のジョブを選択すると選びやすくなります。

続いて武器の交換ですが詩学で交換できる装備と手順が異なります。今後新たに追加されるアラガントームストーンも同様の手順になると思いますので確認しておきましょう。

・幻想で「モーエンの手形:幻想」を10個交換する。
・古びた剣【覚】を4個集めて「超薄型トームストーン」を1個交換する。
モーエンの手形:幻想10個超薄型トームストーン1個で武器と交換する。

モーエンの手形:幻想は1個あたり幻想100アイマークから交換可能。

古びた剣【覚】希望の園エデン:覚醒編4層をクリアすると確定で1個もらえます。実装当初は週に1個制限が付いていますが、現在は制限は解除されています。

古びた剣【覚】を4個集めたらカウンターの右端にいるヤールヤルに話しかけて、古びた装備【覚】の取引のいずれかを選択し、超薄型トームストーンと交換しましょう。

アイテムを揃えたらアイマークの隣にいるファサードに話して「ディープシャドウ装備」の交換を選択しましょう。

レベル80 IL490装備「クリスタリウム」シリーズ

「クリスタリウム」シリーズはレベル80で装備可能IL(アイテムレベル)が490の装備になります。パッチ5.35時点(2020年10月現在)での最強装備になります。

アラガントームストーン「奇譚」で交換できます。アラガントームストーン「奇譚」は手に入れる際に週制限があり450個/1週間である点に注意です。

クリスタリウム装備を交換するにはユールモアのアイマークに話しかけ、アラガントームストーン「奇譚」の取引ファイターソーサラーを選択します。

右上の対象をすべて表示を選択すると表示されるプルダウンで自分のジョブを選択すると選びやすくなります。

続いて武器の交換ですが詩学で交換できる装備と手順が異なります。今後新たに追加されるアラガントームストーンも同様の手順になると思いますので確認しておきましょう。

・幻想で「モーエンの手形:奇譚」を10個交換する。
・古びた剣【共】を4個集めて「超耐久型トームストーン」を1個交換する。
モーエンの手形:奇譚10個超耐久型トームストーン1個で武器と交換する。

モーエンの手形:奇譚は1個あたり奇譚100アイマークから交換可能。

古びた剣【共】希望の園エデン:共鳴編4層をクリアすると確定で1個もらえます。実装当初は週に1個制限が付いていますが、現在は制限は解除されています。

古びた剣【共】を4個集めたらカウンターの右端にいるヤールヤルに話しかけて、古びた装備【共】の取引のいずれかを選択し、超耐久型トームストーンと交換しましょう。

アイテムを揃えたらアイマークの隣にいるファサードに話して「クリスタリウム装備」の交換を選択しましょう。

また手に入れた「クリスタリウム装備」は強化アイテムを使用して強化することが出来ます

強化についてはこちらの記事で詳しく紹介していますので参考にしてみてください。

まとめ

今回は各レベル帯でのアラガントームストーン交換装備を紹介しました。

FF14で装備の強さはキャラクターの強さに直結します。レベルを上げるだけでは強くなれません。きちんと装備も強くしなければなりません。

装備を強くするにはアラガントームストーンでの交換を利用するのが一番です。サブジョブを育てる際や、リテイナーの装備を整える際にも重宝します。

ご質問等あればコメント・お問合せフォーム・Twitterの方までご連絡ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました