FF14をより快適に!おすすめマクロを使いこなそう

初心者向け
スポンサーリンク

マクロと言われると難しい印象があるかもしれませんが、FF14におけるマクロは理解出来れば快適に遊べるようになる便利ツールです。コピーするだけで利用できるので、よくわからない方でも使うだけなら問題なく使用できます。

マクロの使用が理解できれば、様々なことに応用できるようになるので、「こんなことも出来るのか!」とびっくりするようなことも可能です。

今回はマクロが良くわからない方に向けて、マクロとは何か?というお話と便利なマクロの例を紹介したいと思います。

FF14をより快適に!おすすめマクロを使いこなそう

まずはマクロを仕様を簡単に紹介したいと思います。

マクロは事前に色々な指示を入力しておくことで、ボタン1つで行えるようにするものです。

また、1つのマクロの中に最大15個の指示を入力できる点がとても便利です。例えばですが、

パーティメンバーに「よろしくおねがいします!」と挨拶し、
エモートアクションで「お辞儀する」をする。

パーティメンバーに「ありがとうございました!」とお礼を言い、
エモートアクションで「別れの挨拶をする」をする。

なんてこともマクロボタン1つで実行できます。ここからはマクロを実際に作成する手順を紹介していきます。

マクロを作成するためにマクロのルールを知ろう

マクロを作成する上で一番大切なことはマクロのルールを守って作成することです。全角や半角なども正しく入力しないと動きません。

慣れないうちはコピーして貼り付ける方が良いかもしれません。

マクロにおいて大前提として指示を出すコマンドは”/”から始まります。

例えば何かのアクションを使用したい場合、

/action 〇〇(アクション名)

と入力することで、マクロを実行するとアクションを実行することができます。

例に示した通り、マクロは基本的に/コマンド ○○(指示内容)のようなルールで作成していきます。

マクロを作成する上でもう一つ覚えておくルールがあります。<t>のように<>で囲むことで動くコマンド(代名詞)があります。例を示すと、

/action 〇〇 (アクション名)<t>

と入力すると<t>により自分がターゲットしている相手に向けて○○(アクション名)を実行します。

ここからは数あるマクロの中で良く使うものの紹介と実例の紹介をしていきます。いいな、と思ったものはコピーして使ってみてくださいね。

マクロのコマンド紹介

チャットコマンド

コマンド短縮使用法効果説明
/say/s/s 文章自分の周囲の狭い範囲にいる人に文章を送信する。
/yell/y/y 文章自分の周囲の広い範囲にいる人に文章を送信する。
/shout/sh/sh 文章自分が現在いるエリアにいる全員へ文章を送信する。
/party/p/p 文章同じパーティメンバー全員に、距離、エリアを問わず文章を送信する。
/freecompany/fc/fc 文章自分が所属しているフリーカンパニーのメンバーであるPCに距離、エリアを問わず文章を送信する。
/cwlinkshell1/cwl1/cwl1 文章クロスワールドリンクシェル:チャンネル1に参加中のPCに距離、エリアを問わず文章を送信する。
/linkshell1/l1/l1 文章1番目に登録されているリンクシェルに属するPCに距離、エリアを問わず文章を送信する
/echo/e/e 文章自分だけに見える文章を表示する。

アクション

コマンド短縮使用法効果説明
/action/ac/ac “アクション名” 代名詞指定したキャラクターに指定したアクションを実行する。自分を対象にできるアクションの場合は、代名詞を省略可能。
グラウンドターゲットを用いるアクションの場合、指定したキャラクターに指定したアクションを実行する。
/hotbar/hotbar サブコマンドホットバーを操作、設定する。サブコマンドの数はかなり多い為、一例を紹介。
/hotbar set “アクション名” 1 1
指定したアクションをホットバー1のスロット1に設定する。
/crosshotbar/chotbar,/xhb/xhb サブコマンドクロスホットバーセットを操作、設定する。使用方法は/hotbarと同様。

バトル

コマンド短縮使用法効果説明
/target/ta/ta 代名詞指定したキャラクターをターゲットする。
/assist/as/as 代名詞指定したキャラクターが現在ターゲットしているキャラクターを、自分のターゲットにする。

マクロ専用

コマンド短縮使用法効果説明
/wait/wait 時間指定した時間だけマクロの実行を一時停止する。時間「1」は、約1秒に相当する。整数のみ指定可能。最大で60秒。
/macroicon/micon/micon アイコン名 カテゴリー名指定したアイコン名をホットバー上のアイコンとして表示する。カテゴリー名省略するとactionとして扱う
/macroerror/merror/merror サブコマンドテキストコマンドの記述の間違いなどで発生するエラー表示の状態を設定する。マクロ実行開始時は表示する状態。

代名詞

コマンド効果説明
<t>現在のターゲットの名前を表示する。
<tt>現在のターゲットしているキャラクターがターゲットしているキャラクターの名前を表示する。
<me>自分のキャラクターの名前を表示する。
<1>~<8>パーティリストの上からの順番で指定したパーティメンバーの名前を表示する。
<attack1>~<attack5>マーキング「攻撃1」~「攻撃5」がついているキャラクターの名前を表示する。
<bind1>~<bind3>マーキング「足止め1」~「足止め3」がついているキャラクターの名前を表示する。
<stop1>~<stop2>マーキング「禁止1」~「禁止2」がついているキャラクターの名前を表示する。
<square>マーキング「汎用シカク」がついているキャラクターの名前を表示する。
<circle>マーキング「汎用マル」がついているキャラクターの名前を表示する。
<cross>マーキング「汎用プラス」がついているキャラクターの名前を表示する。
<triangle>マーキング「汎用サンカク」がついているキャラクターの名前を表示する。
<pos>自分のキャラクターがいる現在のエリア名と座標を表示する。
<se.1>~<se.16>パーティ/アライアンスチャット文章中に記述すると、対話しているキャラクター全員に対応するSEが鳴る。
また、テキストコマンド”/echo”の文章中に記述すると、自分のみに対応するSEが鳴る。
<wait.(秒数)>指定した秒数だけ、マクロの実行を一時停止する。整数のみ指定可能。最大で60で、それを超える値は60とみなされる。

便利マクロ紹介

用途別にあると便利なマクロを10個ご紹介していきます。いいなと思ったらコピーして使ってみてください。

挨拶編

ゲームにインした時の挨拶

ゲームにインした時にFC(フリーカンパニー)やLS(リンクシェル)など複数グループに所属している場合、すべてのチャンネルで挨拶するのは大変なのでマクロ化すると便利です。今回はFCとLS1とCWLS1に向けての挨拶となっています。

文言をお疲れさまでしたに変更すれば、ログアウト時の挨拶も作成できますので自分なりにカスタマイズしてみてください。

/fc インしました!こんにちは!
/ls1 インしました!こんにちは!
/cwls1 インしました!こんにちは!

Copy

コンテンツ参加時の挨拶

コンテンツに参加した際にパーティメンバーに対しての挨拶マクロです。一緒に攻略するメンバーにきちんと挨拶をしましょう!攻略後は「お疲れさまでした」と伝えましょう。お疲れ様マクロも作っておくと便利ですね。

/p よろしくおねがいします。

Copy

戦闘編

特定のアクションの使用をお知らせ

アクションの中にはパーティメンバーに使用したことを伝えた方が良い場合があります。例えば誰かが戦闘不能状態になってしまった際に蘇生魔法を唱える場合。戦闘不能者1人に対して、2人が蘇生魔法をかけてしまうと勿体ないですよね。そういった際に蘇生魔法使います。って伝えてあげると良いですね!

今回紹介するマクロは蘇生する人をターゲットして使うことで、誰を蘇生するのか伝えるマクロです。複数人が戦闘不能になっている時に蘇生が被ってしまう事故を防げます。今回は白魔導士のレイズで作成しているので、他のヒーラーの場合はレイズの部分を変更してください。<se.10>の部分も数字を1~16のどれか好きな音に変更してくださいね。

/merror off
/p <t>さんを蘇生します! <se.10>
/ac 迅速魔 <wait.1>
/ac レイズ <t>
/micon レイズ

Copy

次に紹介するマクロも蘇生に関するマクロなのですが、こちらは用途が違って誰かが戦闘不能になったらこのマクロを押せばOK!という便利マクロです。誰を対象にするかは伝えられないですがヒーラーに不慣れな内はとても便利なマクロです。

/merror off
/ac 迅速魔 <wait.1>
/ac レイズ <t>
/ac レイズ <2>
/ac レイズ <3>
/ac レイズ <4>
/ac レイズ <5>
/ac レイズ <6>
/ac レイズ <7>
/ac レイズ <8>
/micon レイズ

Copy

タンクと同じ敵をターゲットする

慣れない内はコンテンツでタンクと違う敵を攻撃してしまって敵がこっちに来てしまう、といった事があると思います。タンクが攻撃している敵を見極めるのは慣れるまでは難しいです。次に紹介するマクロはタンクが攻撃している敵をターゲットすることが出来ます。

/as <2>

Copy

タンクをターゲットしたまま敵を攻撃

タンクをターゲットをしたまま、タンクがターゲットしている敵を攻撃できるマクロです。ヒーラーに不慣れな間は敵を攻撃しているとタンクのHPが減っていて焦ってしまうものです。このマクロを使用すればタンクをターゲットしたままでOKです。ヒーラー初心者にはおすすめのマクロになります。

/merror off
/ac ストーン <t>
/ac ストーン <tt>
/micon ストーン

Copy

ターゲットマーカーが付いている対象をターゲットする

ダンジョンなどでタンクの人が攻撃する敵にマーカーを付けてくれる人がいます。また、PVPコンテンツでも攻撃する対象を合わせるために良く使われます。どの対象にもターゲットマーカーが付いていない場合は近くの敵をターゲットするマクロです。

/merror off
/targetenemy
/ta <attack5>
/ta <attack4>
/ta <attack3>
/ta <attack2>
/ta <attack1>
/ta <circle>
/micon 汎用マル

Copy

グラウンドターゲットを対象の真下におく

アクションの一部は地面を対象にして設置するアクションがあります。慣れない内は設置するのに手間取ってしまうと思います。紹介するマクロをボタン一つでターゲットしている対象の真下に設置できます。何もターゲットしていない場合は通常通りグラウンドターゲットが表示されます。

/merror off
/ac アサイラム <t>
/ac アサイラム
/micon アサイラム

Copy

その他

着替えマクロ

通常クラス・ジョブを変える際はマイキャラクターのギアセットから選択しますが、クラス・ジョブ数が増えてくると目当てのクラスを探すのは大変だったりします。そこで、押すだけで着替えれるマクロを紹介します。数字の部分2か所を変更して必要分作成してください。

/gearset change 1
/micon 1 gearset

Copy

目印のフィールドマーカー設置

目印を置きたい時に使えるマクロです。ギャザラーで採取をしている時に特に重宝します。フィールドマーカーは地図にも表示されるので目印としてとても便利なので上手に使っていきましょう。対象を選択しているとその真下に、何も選択していなければ自分の真下に設置するマクロです。

/fieldmarking A <t>
/fieldmarking A <me>
/micon フィールドマーカーA fieldmarking

Copy

まとめ

今回はマクロについて紹介しました。マクロはゲームの操作に不慣れな内はアシストしてくれる便利なものです。「手間だなぁ」と思うことは意外とマクロを使えば解決することもあります。

紹介したマクロだけでも使ってみると、ちょっとのことですが快適になると思います。是非試してみてください。

また、クラフターは特にマクロの恩恵が大きく、ボタン一つで自動で完成してくれるのでとても重宝します。パッチ5.3分のクラフターマクロを紹介している記事を紹介します。

マクロは工夫次第でいろんなことが出来ます。また、別の機会に複雑ですが便利になるものも紹介出来ればと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました