FF14を始める為に自分のキャラクターを間違えずにつくる手順

初心者向け
スポンサーリンク

FF14では自分の分身となるキャラクターを作成して、エオルゼアを冒険していきます。

その冒険では当然他のプレイヤーが作成した多くのキャラクターたちとの出会いも待っています。本当にどのキャラクターも魅力的です。

これは私のキャラクターなのですが、ゲーム内に充実した撮影モードがあり、その機能を使って撮影したものです。

多種多様なキャラクターたちを眺めているだけでも楽しいものです。

そんな世界をより楽しむためにも自分のキャラクターも拘りたいですよね!FF14を始める第一歩であるキャラクター作成をスムーズに行う流れをご説明します。

自分が遊ぶデータセンターとワールドを選ぶ

FF14はつい先日冒険者の登録者数が2000万人を突破しました!これほど多くのユーザーが同じ世界で冒険するとどこに行っても人で溢れかえってしまいます。

FF14では『データセンター』と『ワールド』で管理することで、ユーザーを分けて混雑を避けています。キャラクターを作成する上で事前に知っておかないと後で困ったことになりかねませんので、まずご紹介します。

データセンター(DC)とワールドとは?

2020年7月現在、データセンターは日本向けのElemental、Gaia、Mana。北米向けのAether、Primal、Crystal。欧州向けのChaos、Light。合わせて8個稼働しています。

ユーザー数が増えればデータセンターの数は拡張されていくと思われます。

タイトル画面のDATA CENTERを選択すると以下の画面になります。自分が遊びたいデータセンターを選択し、右下のチェックボタンでタイトル画面に戻ります。

画像はManaデータセンターを選択しています。

各データセンターの中に『ワールド』が6~11個存在しています。もしお友達と一緒に遊ぶならデータセンターが同じでないと遊べません。ワールドが違う場合は一緒に遊ぶことが出来ますが、多少制限があるのでワールドも同じにした方が快適に遊べます。

一度決定したデータセンターやワールドを後から変更することはできますが、別途課金が必要ですので後悔のない選択をしましょう。

とはいってもそこまで悩む必要はないです。なんとなく名前が気に入った、くらいの気持ちで決めてしまって全然OKです!

ワールドを実際に選択する画面は一番最後に出てきますので、ここでは選択したいワールドを決めておくだけでOKです。

データセンターとワールドを決めるといよいよキャラクター作成です。

種族と性別を設定する

はじめに種族と性別を決めます。右上のキャラクター作成のボタンを押すと種族を決める画面になります。

  • ヒューラン
  • エレゼン
  • ララフェル
  • ミコッテ
  • ルガディン
  • アウラ (3.0)
  • ロスガル ※♂のみ (5.0)
  • ヴィエラ ※♀のみ (5.0)

種族は全部で8種類あり、一部種族はフリートライアル版だと選択できません。

アウラを選択するには蒼天のイシュガルド(3.0)のプレイ権が必要になるのですが、2020/8/11のアップデートによりフリートライアル版が蒼天のイシュガルドまでに拡張されますので、フリートライアル版でも選択可能になります。

ロスガルとヴィエラに関しては、選択するには漆黒のヴィランズ(5.0)のプレイ権が必要になります。

それぞれの種族には2つの部族が用意されているため、合計で28種類の中から選択することになります。

そこからキャラクターの容姿を細かく設定できるので、同じ見た目のキャラクターはほぼ存在しない、と言っても良いと思います。

自分の分身となるキャラクターですので、しっかりと作成していきたいですね!

キャラクターの容姿を決めよう

キャラクターの容姿で設定できる項目は全部で20項目あります。

身長や体格、髪型だけでなく、瞳の大きさや鼻の形など細かく設定することが出来ます。

キャラクター作成だけで何時間も経過してしまうなんて話もよく耳にします。

髪型だけでも52種類の中から選択でき、そこから髪色を選択し、メッシュを入れたりもできます。ゲーム内でヘアカタログを獲得することで更に増えていきます。ゲーム内通貨(ギル)を支払うことで髪型は気軽に変更可能なのでおしゃれな方は是非楽しんでください!

ゲームを遊んでいると他のプレイヤーが作成した沢山のキャラクターたちに出会うと思います。

「あの種族いいなぁ」なんてことを思うかもしれません。課金は必要ですが『幻想薬』と呼ばれるアイテムを購入することで見た目を好きに変更することができます。

おしゃれな装備に合わせて自分のキャラクターの見た目を似合うように変更したりする方もいるそうです。キャラクターを初めから作り直さなくて良いのは助かりますね。

キャラクターの容姿が完成したら、誕生日と守護神を設定します。どれを設定しても大差ありませんので好みで設定して問題ないです。

ここまで設定完了したら最後は『クラス』職業の選択を残すのみです。

バトルクラスを決めよう

バトルクラスは『ファイター』と『ソーサラー』に分けられています。

ファイターは自らの身体や武器を使って戦うクラスで、ソーサラーは魔法の力を使って戦うクラスになります。

最初は好きなクラスを選択して問題ありません。ゲームを進めると他のクラスもすべて使うことが出来ます。

ただ、選択したクラスによって物語が始まる都市が変わってきます。後にすべて行けるようになりますが、最初の都市には愛着が湧くものなので、気になった都市から始めるのも良いかもしれません。

最初に訪れることになる3都市を紹介します。

ウルダハ

アルデナート小大陸の南部、荒涼とした砂漠地帯”ザナラーン”を領する交易都市国家。

高い防壁と内側にひしめく闘技場や遊技場などの興行施設。そして中心のドーム状の居城によって街の外観が形成される。主な産業は、商業と鉱業、そして繊維業。

公式には歴史あるウル王朝の女王ナナモ・ウル・ナモを元首と仰ぐが、実際は砂蠍衆(さかつしゅう)と呼ばれる六人の街の顔役による寡頭制。

二つの面を持つ商売の神ナルザルを守護神として崇め、東西に大礼拝堂がある。

グリダニア

アルデナード大陸の東部、うっ蒼とした森林地帯”黒衣森(こくえのもり)”を領する田園都市国家。

内部を流れる無数の運河に面して作られた水車と巨大な木造建築物によって町並みが形成される。

主な産業は、林業と農業、木工業に皮革業。鬼哭隊を始めとする強力なレンジャー部隊が常に森林をパトロールし、都市を護っている。

守護神は公的には豊穣の女神ノフィカとされるが、実質上は幼い3人の姉弟の預言者による精霊の神託によって国是が決定される。

リムサ・ロミンサ

内海ロータノ海に浮かぶバイルランド島。その南部”ラノシア”地方を領する海洋都市国家。

海湾内に点在する無数の小島や岩礁に架けられた鉄橋と白亜の家々が町並みを形成する。

主な産業は、漁業、造船、鍛冶、そして海運業。「提督」と呼ばれる領袖の下、強力な海軍を運用。

エオルゼア近海の制海権をほぼ手中に収めているが、頻発する海賊事件が玉に瑕。航海の女神リムレーンを守護神として崇める。

3都市の紹介が出来たので、各バトルクラスを簡単にご紹介します。

各バトルクラスは成長すると『ジョブ』と呼ばれる上位の職業に変わります。ジョブの名前も合わせて紹介します。

ファイター

剣術士(ジョブ:ナイト)

剣と盾を装備して戦う。敵の攻撃を引き付けて他の味方を守る役割(TANK)のクラス。

格闘士(ジョブ:モンク)

自らの拳で戦う。攻撃力が高くTANK役が引き付けている敵を倒す役割(DPS)のクラス。

斧術士(ジョブ:戦士)

大きな斧を振り回し戦う。敵の攻撃を引き付けて他の味方を守る役割(TANK)のクラス。

槍術士(ジョブ:竜騎士)

槍を扱い戦う。攻撃力が高くTANK役が引き付けている敵を倒す役割(DPS)のクラス。

弓術士(ジョブ:吟遊詩人)

弓を扱い離れた位置から戦う。攻撃力が高くTANK役が引き付けている敵を倒す役割(DPS)のクラス。

ソーサラー

幻術士(ジョブ:白魔導士)

杖を手に取り、味方を癒す魔法を使う。傷ついている味方を癒す役割(HEALER)のクラス。

呪術士(ジョブ:黒魔導士)

離れた位置から敵を攻撃する魔法を使う。攻撃力が高くTANK役が引き付けている敵を倒す役割(DPS)のクラス。

巴術士(ジョブ:召喚士、学者)

ペットを召喚して一緒に戦う。攻撃力が高くTANK役が引き付けている敵を倒す役割(DPS)のクラス。唯一2つのジョブを選択することができ、DPSHEALERを選択可能。

ワールド選択とキャラネームを設定しよう

バトルクラスを決めると次はワールドを選択します。お友達と一緒に遊ぶなら同じワールドを選択しましょう。

もし、選びたいワールドが無い場合はデータセンターが違う為、選びなおしになります。

キャラクターの見た目情報は保存できるので、作り直しといっても時間はかかりません。

最後はキャラネームを設定します。自分の分身となるので考えて設定してあげてください。

ファーストネームとファミリーネームを設定でき、それぞれ2文字以上15文字以内、両方合わせて20文字以内で命名できます。

ここで決めた名前は当然ですが他のプレイヤーも目にするものです。それに物語を進めるうえで多くのキャラクターたちが呼んでくれ、親密になるとファーストネームになったりします。

しっかり考慮して命名したいですね!名前を変更するには課金が必要なことも注意です。

まとめ

ここまで長時間のキャラクター作成お疲れさまでした!この記事を読んだだけでも大変なことがお分かりいただけたと思います。

ただ、こだわって作成した自分のキャラクターはとても愛着が湧くこと間違いないです。

素敵な世界で、壮大な物語を、自分の分身となるキャラクターと冒険してください!

忘れられない思い出、素敵な仲間との出会い、人生の伴侶なんかも見つかるかもしれません。

おしゃれな装備もたくさんありますので皆さんも一緒に楽しみましょう!

改めて、エオルゼアにようこそ!あなたに素敵な冒険を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました