【パッチ5.3】クラフター新式装備

ギャザクラ
スポンサーリンク

パッチ5.3で新たにギャザクラ用の新式装備が実装されました。

今回はクラフターに絞って、情報を整理したいと思います。

マテリアの禁断上限もかなり上がってきていて、禁断で上限まで上げることが難しくなっています。どのステータスを選ぶのか選択しなければなりません。禁断で悩んでいる方も多いかと思います。

そこで、禁断時のステータスを整理して、各ステータスの上限値で出来ることをまとめました。禁断時の参考にしてみてください。

まず初めに今回の装備のステータスの紹介をしていきます。

【パッチ5.3】クラフター新式装備

各装備のステータスと禁断時の上限をまとめています。主道具・副道具・胴装備の禁断上限の数値はかなり高いですがマテリアの性能的に上限まで届かない為、各装備の実質の上限も合わせて記載しています。

各装備ステータス詳細

主道具 エースセチック・主道具

作業精度:806 加工精度:441 CP:

禁断上限 作業精度:+142 加工精度:+78 CP:+6

実質上限 作業精度:+84 加工精度:+53 CP:+6

副道具 エースセチック・副道具

作業精度:806 加工精度:441 CP:

禁断上限 作業精度:+142 加工精度:+78 CP:+6

実質上限 作業精度:+84 加工精度:+53 CP:+6

頭 エースセチック・クラフターキャップ

作業精度: 加工精度:220 CP:8

禁断上限 作業精度:+54 加工精度:+39 CP:+1

胴 エースセチック・クラフターダブレット

作業精度:691 加工精度:220 CP:5

禁断上限 作業精度:+122 加工精度:+39 CP:+1

実質上限 作業精度:+84 加工精度:+39 CP:+1

手 エースセチック・クラフターフィンガレスグローブ

作業精度: 加工精度:220 CP:8

禁断上限 作業精度:+54 加工精度:+39 CP:+1

帯 エースセチック・ツールベルト

作業精度: 加工精度:220 CP:

禁断上限 作業精度:+54 加工精度:+39 CP:+9

脚 エースセチック・クラフタートラウザー

作業精度:46 加工精度:220 CP:

禁断上限 作業精度:+8 加工精度:+39 CP:+9

足 エースセチック・クラフターブーツ

作業精度:46 加工精度:220 CP:

禁断上限 作業精度:+8 加工精度:+39 CP:+9

耳 エースセチック・クラフターイヤーカフ

作業精度:46 加工精度: CP:66

禁断上限 作業精度:+8 加工精度:+78 CP:+12

首 エースセチック・クラフターチョーカー

作業精度:46 加工精度: CP:66

禁断上限 作業精度:+8 加工精度:+78 CP:+12

腕 エースセチック・クラフターブレスレット

作業精度:46 加工精度: CP:66

禁断上限 作業精度:+8 加工精度:+78 CP:+12

指 エースセチック・クラフターリング

作業精度: 加工精度:88 CP:34

禁断上限 作業精度:+81 加工精度:+16 CP:+6

新式装備時の合計ステータス

全身エースセチック装備時のステータス

作業精度:2533(禁断上限+616)

加工精度:2378(禁断上限+606)

CP:467(禁断上限+90)

各ステータスの現状最大値を考察

各ステータスを最大値まで上げた時の各アクションの数値を見るのですが、外部サイトを参考にしているため、ゲーム内の数値と若干のズレがある場合があります。あくまで参考値としてお考え下さい。

作業精度

作業精度の現状最大値は

装備ステータス2533+禁断上限616+料理ブラッドトマトサラダHQ153合計3302

作業精度3302の時の各作業アクションの上昇工数

精密作業: 効率100 工数1142

作業:   効率120 工数1371

模範作業: 効率150 工数1713

注視作業: 効率200 工数2285

下地作業: 効率300 工数3427

工数を上げるスキル回し一例

確信3427ヴェネレーション下地作業8569作業1371〆

このスキル回しでCP42耐久40消費で合計工数が13367も稼げます。しかし、パッチ5.3で追加された新式装備の要求工数は7414です。パッチ5.31で始まるイシュガルド復興のレシピ次第ですが、現状では作業精度は上限まで上げる必要はないかと思います。

新式装備に必要な工数を満たすのであれば、料理込みで作業精度3064あれば上記のスキル回しで必要工数を満たします。

加工精度

加工精度の現状最大値は

装備ステータス2378+禁断上限606+料理ラセットポポトグラタンHQ147合計3131

加工精度3131の時の各作業アクションの上昇工数

加工:   効率100 品質729(IQ1)1543(IQ5)3183(IQ11)

中級加工: 効率125 品質912(IQ1)1929(IQ5)3979(IQ11)

注視加工: 効率150 品質1094(IQ1)2315(IQ5)4775(IQ11)

下地加工: 効率200 品質1459(IQ1)3087(IQ5)6367(IQ11)

ビエルゴの祝福: 効率100(IQ1)~320(IQ11) 品質729(IQ1)2778(IQ5)9550(IQ11)

加工アクションはインナークワイエット(IQ)のスタック値によって変動するので目安で1,5,11の時の数値を載せています。

品質を上げるスキル回し一例

マニピュレーション⇒インナークワイエット倹約加工×8グレートストライドイノベーション下地加工グレートストライドビエルゴの祝福(IQ11)

このスキル回しでCP460耐久35消費で合計品質48469になります。パッチ5.3で追加された新式装備の要求品質は46553です。新式装備の要求値はクリアしていますが、作業精度と比べると加工精度の方が優先度が高いと思います。

CP

CPの現状最大値は

装備ステータス467+禁断上限90+料理チリクラブHQ72合計629

CPは多ければ多いほど対応できる幅が広がります。作業精度と加工精度とのバランスが大事です。

マテリア禁断一例

マテリア禁断の一例として今私の装備を紹介したいと思います。イシュガルド復興での調整を考えて主・副道具と胴はハイマテのみで運用しています。この装備で新式装備も素材すべてNQからHQ製作可能です。

この装備で使用しているマクロも別の記事で紹介したいと思います。

作業精度:2533(+233)2766

加工精度:2378(+282+40)2700

CP:   467(+75)542

部位マテリア
主・副巨ハイ
頭・手名エクス・名エクス・巨エクス・巨メガ・巨メガ
巨ハイ・巨ハイ
名エクス・魔エクス・巨メガ・巨メガ・巨メガ
脚・足巨エクス・巨エクス・魔エクス・巨メガ・名ジャ
耳・首・腕巨エクス・巨エクス・巨メガ・魔ジャ・魔ジャ
名エクス・名エクス・名メガ・巨メガ・魔ジャ
赤字は禁断マテリアです。

まとめ

パッチ5.3で追加されたクラフターの新式装備を紹介しました。

マテリア禁断上限が高く、人によって能力が変わってくると思います。一例として私の装備を紹介しましたが、それが正解という訳ではないです。ですが私自身がこの装備で運用していますので、どうすれば良いかわからない!って方は参考にしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました